おゆみ野ゴスペルクワイアin 鎌取/誉田/土気

千葉で活動しているゴスペルクワイアの紹介

千葉市緑区 鎌取(水)、誉田(土)、土気(木) の3会場でゴスペルの練習をしています。練習に参加はビジター料金、年会費があります。初めて、楽譜読めない、お子様連れ、リタイアさん達も大歓迎!温かい環境で身体も声もしっかりウォームアップしてから歌います。心もホッコリのゴスペルの歌で、楽しく明るく健康ハッピーハレルヤに(^^)

2011年03月

こんばんは。

震災から12日、みなさんはいかがお過ごしですか?
停電になっている地域もありますね。

一時期の街の混乱も、少し落ち着いてきたのでしょうか?
今日はガソリンスタンドも、並ばずに入れられるように、
灯油も、灯油缶も、売られていたし、
¥100ショップには電池もたくさんありました。

しかし、わたしたちは、支援を、はじめだけでなく、継続的に、
長くしていかなければならないと、

そして、これから、食べ物や、生活に必要なものに加え、
心も、ケアして行かないと、と、つよく感じています。

わたしたちは、ここで、
だいぶ恵まれているのですから、

ここで、行動していきたいですね!!!

明日は、おゆみ野チャペルでの昼ゴス、
通常どおり行うことになりました。

私たちの祈りも、励まし合いも、
賛美も、神様は良いものとして下さると思います。

来られる方は、どうぞおこし下さい。

一応今年度の昼ゴス最終回です。

また来年度、て来月からですが、
同じ曜日、時間でして行きますので、
よろしくお願いいたします。

あろま

こんにちは、みなさんはご無事でしょうか。

震災で苦しんでいる方々の為に、皆で祈り協力していきましょう。

明日3月17日の土気ゴスですが、中止させて頂きます。
余震、ガソリン不足、停電の可能性、節電のため等。

みなさん、おゆみ野教会では、物資を運んでいます。

至急ご協力、お願いいたします。
水等、急ぎで集めています。誉田チャペルへ。

あろま

PS:先ほどまで、ガソリンも集めていると書きましたが、訂正いたします。
持ち運びは指定の容器で行わなければ危険なので、リクエストから外します。

はじめてレポートさせていただきます。N田です。よろしくお願いします。
3月3日(木)@土気のリハレポです。

 今回ソプラノ2人、テナー2人、アルト2人で賛美しました。今回お休みの方が多くて、人数的にはちょっとさみしい感じ・・・

 今回最初にリズム運動をしましょう、ということで、アロマっちご指導のもと、基礎の基礎的な練習をしました。

 右足、左足で交互にワンツー、ワンツー、ととりまして、慣れてきたら、間にアンド、の手拍子を入れます。ワン、アンド、ツー、アンド・・・・という感じで、やったみたのですが、これが難しい!!

 さらに加えて、口で別のリズムをとりましょう、ということで、皆さんぎこちない動きで面白かったです。ゲーム感覚で楽しくリズム体操をしました。

 さらに!3連符に挑戦!ということで、トマトトマト・・・と言いながら右左右左・・・もうなんか怪しい集団でしかありません。

 6連符の時にはそこにパセリが加わり、トマトパセリトマトパセリ・・・と、みんな無心にぶつぶつ言いながら、踊りました。土気チャペルは歩道から丸見えなんですが、はたから見ると、教会だけに、怪しい宗教団体・・・?!
しかしやってる当人たちは、だんだんわかってきて、最後の方はスムーズにできるように。

 そして1曲目、「最高の賛美(High Praise)」。

 Tom Harper and Reggie McCall作詞作曲、藤波慎也さん訳詞ということで、元気な楽しい曲でした。リズムが3連符なので、先程の練習の効果が!それほど複雑なメロディではないので、最後まではわかりやすく楽しく歌いました。

「聖なる主は御座におられる、大いなる主は御座におられる!ハレルヤ!」

しかし最後!yeah---!で転調していくところは、音がとりづらく、大混乱!
あれ?あら?まあいっかyeah---!
ということで、5回ほど転調を繰り返しながら、微妙なハーモニーを響かせました。yeah----!


今回の聖書の時間、二つの個所からお話させていただきました。

 「受けるよりも与えるほうが幸いである。」使徒20:34-35

 「ばらまいても、なお富む人があり、正当な支払いを惜しんでも、かえって乏しくなる者がある。おおらかな人は肥え、人を潤す者は自分も潤される。」箴言11:24-25

 私たちは自分が受ける事を望むものです。しかし、それで満たされることはなく、逆に、争いが起こることもあります。

 イエス様は、自分のため、ではなく、他の人に与えるため、歩まれました。最後は十字架にかかって、私たちを救うため、その命までもお与え下さったのです。それほどの愛で私たちは愛されているので、神様はあらゆる必要を満たして下さいます。

 イエス様の愛を受けて、私たちは、与える生き方を求めて歩みましょう!

 今回話が長かったと思います、以後気をつけます、すみません・・・



 2曲目は、「みことばに生きる」、
ピアノコージ&メグさんの曲で、ああ、いいですね、歌詞が恵まれます。
早口言葉のような、最後の部分、

「主の力を得てわたしは心から喜び躍る!」

 に、一抹の不安があったのですが、歌っていると、なんと先程のトマトパセリ・・・のリズムがよみがえってきて、すんなりと歌えるように!!!

 あれはこのための布石だったのか!さすがアロマ先生!もう自動的に歌えるようになっていました!ありがとう、神様!それからというもの、「主の力を得てわたしは心から喜び踊る!」の部分を歌うと、「トマトパセリ・・・」が頭に浮かびます。


 今日のランチは聖☆おねえさんがたまご丼を作ってくれました。これがまたうまい!そしてぶっちーさんがひなあられをもってきてくれて、みんなで食べました。なんかもう家族のような交わりに、毎回心癒されております。イエス様、ありがとうございます!

 次回は今年度最終回ということで、持ち寄りランチになります。何でもいいので一品お持ち下さーい。

2/26(土)@誉田 のレポートです。

みなさんこんにちは♪初めてのリハレポです。
抜けまくりかもしれませんが宜しくお願いします(^-^;)。

今日はテナー6人、アルト6人、ソプラノ8人位。
初めて参加される方もいらっしゃいました(^-^)。
(いのっちとあろまのオアシス時代仲間:のぶやん@大田区、ずんずんさん@千葉に引っ越してこられた、のぶやんのクワイア仲間、クリコンを見て参加を決めて下さったyayoさん&baby)


1曲目は♪心に感謝をもちながら

まずはメロディを気にせず、リズムに乗りながら発音など確認。
『glad』は南部系で(^-^)b。
♪He Has made me glad を2回繰り返すところ。gladの1回目はくいぎみ?詰めていく
?感じで歌う(適切な表現ではないかもしれません…(;^_^A 。 2回目は、オンリズムです。


2曲目は♪主の祝福あれ

1曲目と同様に、まずはリズムに乗り歌詞を読みました。
リズムのとり方は、1 and 2 and… の繰り返しで、1と2で左足右足を交互に
踏み鳴らしandで手を叩きます。運動不足の私には結構きました(笑)!

Bメロは豊かな×2ですが、『かな』の部分は1回目と2回目で違います。

同じくCとC'も少し違うので気をつけましょう。

C'の♪主よー は、『しゅーよー』 ではなく『しゅ よー』。
♪Send Your blessingは、センドとユアを繋げて(センジュアみたいな感じでし
ょうか)。
blessingの『b』は破裂音。
破裂音とはその名の通り、肺からの空気を口で止め、口を開くと同時に一気に押
し出す音。日本語のバ行より強いそうですよ。


3曲目は藤波慎也さんのワークショップでも歌った♪Hallelujah!

その後でネクタイ姿の出立さんのお話(^-^)。

続いてママになったjackieからもお話がありました。 (1月24日男の子が生まれました!)
今後はしばらく尼崎に里帰りとなるそうです。

皆日々色々なことがありますが、こうして集まり賛美出来ていることがとてもありが
たいことなんだなと改めて思います。同時にjackieと一緒にしばらく賛美出来ないのは
寂しいですが、 別の場所で賛美しつつ、又笑顔で会える日を楽しみにしています(^-^)。

jackieもベビーも体に気をつけて行ってらっしゃい。皆と待ってますね\(~o~)/。


ソプラノ ふく

↑このページのトップヘ