おゆみ野ゴスペルクワイアin 鎌取/誉田/土気

千葉で活動しているゴスペルクワイアの紹介

千葉市緑区 鎌取(水)、誉田(土)、土気(木) の3会場でゴスペルの練習をしています。練習に参加はビジター料金、年会費があります。初めて、楽譜読めない、お子様連れ、リタイアさん達も大歓迎!温かい環境で身体も声もしっかりウォームアップしてから歌います。心もホッコリのゴスペルの歌で、楽しく明るく健康ハッピーハレルヤに(^^)

2013年04月

①ライブのチラシ制作ーーーしのちゃん
②ライブのプログラム制作ーーージャッキー
にお願いしました。ご協力、ありがとうございます、感謝です!!!
みなさんも色々ご協力、よろしくお願いいたします!!

③選曲しました。当初の選曲からまた少し替えました。予習、復習、歌詞おぼえ、どうぞよろしく!!
参考のyoutube載せます。

1 You are good
http://youtu.be/b-zGuoc9RKY

2 Total Praise (Richard Smallwood)
http://youtu.be/phBXe4RN3t8

3 Lift the Savior Up
http://youtu.be/9qT-GAyqgOQ

4 Oh Happy Day
http://youtu.be/CNQXQKflJNA

5 Make us one 
http://youtu.be/8itBmj-vFLM

6 Joy (Piano Koji&Meg)
前半 http://youtu.be/NxBWnOSVArY
後半 http://youtu.be/xBY95xdfzVM

7 その大きな愛ゆえに(あさみ)
http://youtu.be/mcCqwFdKjuo

8 Jesus is real (John P.Kee)
http://youtu.be/7Qt8n_T7C9o


9 King Jesus is A-Listening(アカペラ)
http://youtu.be/pOKbgUvwerg

10 My Life, My Love, My All (Kirk Franklin)
http://youtu.be/G2CNQiYtPTM


11Hallelujah! (藤波慎也)
http://youtu.be/aPwBEY4fVhY

おゆゴスは2003年に始まり、今年で10周年を迎えました!!

ということで、記念すべき、10周年コンサートを行います!!!

日時:2013年6月30日16時開場16:30開演予定
場所:おゆみ野教会 誉田チャペル
入場:無料
曲:My Life, My Love, My All、Make us one、Oh Happy Dayほか、
おゆゴスがこの10年に歌ってきた名曲たちを歌います。

ぜひ、聴きに来て下さい!
または、今から一緒に練習して、一緒に歌いに来て下さい!!!!

おゆゴス一同、心よりお待ちしております!!
愛をこめて、練習していまーす!!!

こんにちは!ソプラノふくです。

4月27日(土)の誉田リハ。
参加人数の確認をし忘れてしまったのですが、テナー6名・アルト6名・ソプラノ2名くらいだったと思います(- -;)。

〇17時前の予習タイム
♪LIFT THE SAVIOUR UP
〇ウォーミングアップ
顔まわりのマッサージ・ブレス(吐き切ってから吸う→圧力かけ→吐く・脱力?)等
〇17時からのリハ
♪LIFT THE SAVIOUR UP
♪その大きな愛ゆえに
♪Hallelujah!


♪『LIFT THE SAVIOUR UP』
・From the rising of the sunとTill the going down of the sameのリズムが違う。
リズムがみんなバラバラになってしまうので気を付けましょう。
・Hallelujah! Hallelujah!のハレルーヤ!の「ヤ」は早く入る。
・Let's exalt the name のリズムの取り方は、、、
レッヅェグゾーザネーム
1 2 3 …こんな感じ。

♪『その大きな愛ゆえに』
・ひとことひとこと、言葉を大切にしましょう。
・合図(?)として、あろまさんが天を指さしたら『十字架見上げ』部分のこと、
ピースサイン(2本指)なら『十字架「に」より』部分のことだそうです。

♪『Hallelujah!』
・口だけでリズムを出すところが多い曲で、遅れるともたつくので気を付ける。
・「ほめたたえよ」 のところは、「ほ め たったっえーよ!」
・「ほめ歌を」のところは、「ほ めー うー たー あをー」 ※「あ」がポイント。
・スタッカートを鋭く!キメをしっかり。
・3声それぞれ最後のところ…
テナー 「神の聖所で」の「か」、「主をほめたたえよ」の「ほ」でリズムを取り直す。
アルト 「ハレルーヤ ハレル」 一番始めの「ハ」は一拍の前から入る。
ソプラノ 「Praise Him!」 「プレーーィ ズィムッ!」最後の「ズィムッ!」を一番強く。
イメージとして、「プレーーィ」のときに自分に投げられたボールをキャッチし、
「ズィムッ!」で相手に投げ返す感じ。
「主をほめたたえよ」は、「ほーめたったっえっよー」。「ほー」「よー」強調する。
ソプラノは平坦になりがちなので気をつけましょう。


リハ後には「おゆみ野ゴスペルクワイアーの目的」や「おゆゴス運営チーム」についてのお話がありました。
運営チームには、音楽向上、リハ準備(誉田)、広報、会計、フェローシップ、コンサート準備とそれぞれのチームに分かれており、各リーダー・サブ・メンバーがいますが、
手の足りないところ等、みんなで協力し合いましょうということでした。

◎フェローシップチームより、5/25(土)もしくは6/8(土)で、リハ兼バーベキューのお話しがありました。はっきりした日程は場所確認後に決定するそうです(^^)。

10周年コンサートまであと2か月!
みんなと一緒に歌えるのがとっても楽しみです♪♪

21日の礼拝で賛美したキンジーをレポします。

祝祷のあとおゆゴスの紹介をされて、朝美ちゃんが、10周年によせて教会の皆さんへの報告と証しをしてくれました。
この日は「おゆゴスニュースレター」も配られました。メンバーの熱い想いが詰まっています。
朝美ちゃんやあろまちゃんの働きを見ていると、才能があってやすやすとやっている風に見えていますが、
悩みや迷いがありながら、祈りつつ、一歩一歩進んで今があるんだなぁ。。と、感動しました。
このクリスチャンの少ない日本でゴスペルブームが起こったこと、カルチャーセンターでもゴスペル教室ができている中で、
教会がその受け皿として用いられてている導きなど、感謝な事だと思いました。

さて、この日のキンジーですが、テンポが速くて繰り返しを間違ったら恥ずかしいし足踏みもついてるし、ハードル高いバージョンですが、みんなで何回も練習してきた曲です。
参加者はソプラノ、アルト3人づつ、テナーは飛び入りトムさんを入れて4人。ちょっと少な目。練習でも不安を残しながら時間切れ的に礼拝に出ました。
でも本番、良い緊張感を共有しつつ、とても良い賛美へと導かれました。ホントに賛美は生ものだと思います。
後で多くの方々が、励ましの言葉をくださいました。

その時の様子をYoutubeにのせてくださいました:
http://youtu.be/3tNTbC7r0-E

昼ゴスレポしまーす。


4月24日(水)昼ゴス。
参加者はソプラノ4人、テナー1人、アルト、4人。+初穂ちゃん
場所はいつものおゆみ野チャペルが工事中で、誉田チャペルもロゴス号の報告会で使えず、初めて誉田のシオンチャペルでやりました。
見た目よりも中は広くて明るいです。天井も高くてよく響き、とっても大きく上手に聞こえました。
納骨堂だけに、天国の賛美も加勢してる!なんて言いながら練習♪
曲は、
「Lift the Saviour up」 
「その大きな愛ゆえに」
「My Life My love My all」

10周年コンサートに向けて頑張って練習しました。
練習が終わるころ、ロゴス号に乗って世界を旅している乗組員の方からビデオを見せて頂きました。
45か国から集まった400人のクリスチャンが大きな船に本をたくさん積んで、発展途上国では、本をはじめ様々な援助を通して
交流を深めているそうです。
ランチはそのままロゴス号の報告会の食事に参加して、あろまちゃん通訳により国際交流いたしました。

以上、いろんな報告でした。曲の内容はあんまりレポできなかった(~_~メ)
by Kayoko

↑このページのトップヘ