おゆみ野ゴスペルクワイアin 鎌取/誉田/土気

千葉で活動しているゴスペルクワイアの紹介

千葉市緑区 鎌取(水)、誉田(土)、土気(木) の3会場でゴスペルの練習をしています。練習に参加はビジター料金、年会費があります。初めて、楽譜読めない、お子様連れ、リタイアさん達も大歓迎!温かい環境で身体も声もしっかりウォームアップしてから歌います。心もホッコリのゴスペルの歌で、楽しく明るく健康ハッピーハレルヤに(^^)

2013年07月

ハレルヤ。毎日暑いですが、皆さん夏楽しんでいますでしょうか?
ソプラノおおぎちゃんです。今日のとけごすレポです。

一曲目はWe are One
ゆったり調の曲はメリハリがなくなってしまうので、抑揚をつけて讚美するのが良いですね。

二曲目 Expect Your Miracle
intangible,invisible 発音をハッキリと。I can haveはリズム良く。Just believe のJust は短めに。がポイントです。

そしてNた牧師の聖書のお話は、
ペテロの第一の手紙 2:11 JA1955

愛する者たちよ。あなたがたに勧める。あなたがたは、この世の旅人であり寄留者であるから、たましいに戦いをいどむ肉の欲を避けなさい。


箴言 3:6-7 JA1955

すべての道で主を認めよ、そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。 自分を見て賢いと思ってはならない、主を恐れて、悪を離れよ。

の箇所でした。

三曲目は8月31日の鎌取AEONイベントで讚美する曲、
君は愛されるため生まれた
です。

ソプラノは響かせる、アルト、テナーは音程をしっかりとるがポイントです。
今日はソプラノが、11人、テナー4人、アルト5人でした。新しい方が三人でした。アルトのY野さんは来週出産予定のことと、もうすぐアメリカへ旅立たれるOだて夫妻のこともお祈りお願いいたします。

そして明日からのとけキッズサマースペシャルイベントの準備や奉仕のため、S川神学生がゴスペルにも参加してくれました。

お昼はポトフ→ぶっちーさんの栽培野菜入り。でした。

その後聖書学び(→固くなく、楽しく?!交わりながらしていますよ)
は、お祈りがテーマでした。解りやすいテキストなので、お時間が許すなら参加大歓迎ですよ。

次回とけごす8月29日木曜日です。お間違えなく。楽しく夏を過ごせるようお祈りしています。

書くのがすっかり遅くなり、
申し訳ありませんーーー。
ソプラノかよです。
今頃ですが、昼ゴスレポです!!

7/10昼ゴスは、全部で13、4人と、それにキッズもいる賑やかリハでした。

今回はもうすぐ渡米されるおーちゃんさん(すみません、おかしな呼び方してしまって。。。)も参加してくださいました!!

曲は2曲練習しました。

1・In the sanctuary
明るくテンポもいいので歌っていて楽しいですが、どんどんキーが上がって行き、朝美さんもう無理です!と言いたくなるくらいの凄さでした。
未経験の方にもぜひ味わっていただきたい、すさまじい展開の曲です。

2・祈り
日本語の歌詞も短い、すごく美しい曲ですが、特に三声の部分が難しかった。。。なかなか頭に入らず、大変でした。

今回は出立さんのお話のあと、おーちゃん(さん)もお話をしてくださいました。

アメリカへ出発する大館ファミリーと同様に、おゆゴスもまた新たなスタートを切ることになります。

未知の領域にチャレンジしたり、何かをスタートさせる時、大きな勇気がいるし、途中で壁にぶち当たったり、不安に負けそうになることもあると思います。

でも、今回お話いただいた言葉、
祈りは必ず聞かれる。

この言葉の通り、
大館ファミリーの新しい生活も、
おゆゴスのこれからの5年間も、
みんなで祈り、信じていけば、力が与えられ、進むことができるのではないかと思います。
みんなで切り拓いて、力強く進んで行きましょう!

おーちゃんさん、ありがとうございました!いってらっしゃい!!

こんにちわー。

久々にリハレポ担当しますともねぇです。



7月13日@誉田チャペル



3連休の初日ということもあってかお休みの人が多かったですが

それでも各パート5人くらいは来ていたかと思います。



感動の10周年コンサートも無事終了し、

寂しいけれども、いよいよ朝美ちゃんの渡米が本決まりになって

第二期おゆゴスがスタートしますね。

さっそく与えられた来月の鎌ジャスライブ出演に向けて

候補曲の内

・ Oh Happy Day

・ Amazing Grace

・ 君は愛されるために生まれた

を 練習しました。



ディレクターを引き継いでくれるあろまちゃんという人がいてくれるからこそ

路頭に迷わずに済むわたしたちですが、

今後なにもかもを ひとりに任せておっんぶに抱っこというわけにはいかなくなってきました。

ということで、今回のリハでは それぞれ数名が指揮やソロにチャレンジしましたよ。

私達数人が力出し合っても 朝美ちゃんの働きにはぜんぜん満たないんだけど

それでもゼロじゃないし。

私なんかー、と尻込みしたいところを、一歩ずつ前へ出てしまいましょう。

様々なシーンで、今後ずっと、みんなで足りないところを補い合えるファミリーでいられたらいいなあ!て改めて思ったリハでありました。




だいじょうぶなんだって。

神様がちゃんと見てるんだって。

私も信じてみようと思います。

できなーーいと思ってたことが、ちょっとできてくるとまた楽しいんで!

☆ハレルヤヾ(@⌒ー⌒@)ノ主は素晴らしい!

いつでも練習不足の私を暖かく迎え、コンサートの仲間に加えて下さり、優しいクワイヤーのメンバーと、あさみちゃん、アロマちゃんに感謝です!

私はこのコンサート期間を通し神様に示されたみことばがありました。

イエスは答えて言われた。「わたしは、あなたがたに言います。もしこの人たちが黙れば、石が叫びます。」ルカ19:40

弟子たちに賛美を辞めさせて下さい、と言うパリサイ人に、イエス様は、もし、辞めさせたなら、石が賛美を始めるでしょう、と答えます。

なかなか上手く歌えないし、賛美って、ゴスペルって何なんだろう?と思い巡らせていた時、石の賛美も受け取られ、捧げられた賛美を神様の栄光のために、用いて下さる方なんだ、と思い、喜びが湧いて来ました。

私は不充分でちっぽけな石の様な存在だけど、神様は愛し、どんな小さな捧げ物も喜んで用いて下さるんだなあ、と、感謝しました。

おゆゴス10周年ということで、この10年間小さな賛美を受けとって下さった神様に、これからも、精一杯の感謝を捧げて行きたいです。そして少しでも、十字架で私達の身代わりとなり、新しい命を与えて下さったイエス様の救い、神様にある喜びを伝えることができたら嬉しいです。(^∇^)

あなたの恵みは、いのちにもまさるゆえ、 私のくちびるは、あなたを賛美します。 詩篇63:3

サンキュージーザス (nagmika)

☆10周年コンサート、お疲れ様でした。
本当に楽しく賛美出来ました事、感謝です。

初めてのコンサートも、懐かしく思い出しますが。

今ではいつも聞きに来て下さる方も、沢山増えて嬉しく思います。

賛美からは、いつも力や癒しを与えられます。とても、心強く感じます。

又会場に来て下さった方々と、ひとつになって賛美出来ることが嬉しく思います。

又コンサートをきっかけに、ゴスペルを歌いたいと思う方が増えますように!

これからのおゆゴスの歩みも、恵まれますように祈っていきたいです。(かっちゃん)

7/4(木)土気リハレポ

10周年記念コンサートの興奮もまだ冷めやらぬ中でのリハ。
しばらくあの感激はあとを引きそうですね。

その感想文がブログにアップされています。各人それぞれの内容で興味深く、
嬉しく読ませていただいております。当日の集合写真もアップされました。

そして、コンサート効果だと思われるのですが、なんと新しい顔が4人も
お見えになったのです。こんなことは土気ゴス始まって以来の珍事?だと
思います。男性がおられれば尚嬉しいのですが、残念ながら?女性だけ。

そんなこともあって本日の参加者は
ソプラノ;9名   テナー;3名   アルと;6名
とテナー以外は賑やかでした……。
ディレクションはいつものようにアサミさんとアロマさん。

リハ曲は
♪We are one
♪Bless This House
両曲とも土気では初めてだと思います。祈りと祝福を歌い上げています。
どちらもいい曲だと感じました。You tube でも聞くことができます。

今日のNさんのお話は~「マタイ6;29-30」~。
……何を食べるか、何を飲むか、何を着るか、などと言って
心配するのはやめなさい…あの栄華を窮めたソロモンさえ、
花のひとつほどにも着飾っていませんでした……。
というような内容で、それに解説がつけられました。

ランチは「タコライス」とかいう、私としては初体験もの。
他にもポテトサラダや各種菓子類と盛りだくさん。
美味しかったです。ごちそうさまでした!

バイブルスタディーは6人が参加。
話し合いに熱が入ってついつい長時間に…。スイマセン?

いつの間にやら7月になりました。今年も半分が過ぎて後半へ。
「光陰矢の如し」「老年?老いやすく学なりがたし」で~す。
今年は「暑い夏」という予報です。体調管理に気を配りましょう。

ブッチーがレポしました。

↑このページのトップヘ