おゆみ野ゴスペルクワイアin 鎌取/誉田/土気

千葉で活動しているゴスペルクワイアの紹介

千葉市緑区 鎌取(水)、誉田(土)、土気(木) の3会場でゴスペルの練習をしています。練習に参加はビジター料金、年会費があります。初めて、楽譜読めない、お子様連れ、リタイアさん達も大歓迎!温かい環境で身体も声もしっかりウォームアップしてから歌います。心もホッコリのゴスペルの歌で、楽しく明るく健康ハッピーハレルヤに(^^)

2016年10月

昼ゴスリハレポ
暑いくらいのいいお天気の中15人くらい集まってイベント曲、クリコン曲歌いました!

1.主よ感謝します
この曲大好きです!お天気のいい朝なんかはつい口ずさんでしまいます♪

2.Calling you
He died~の伸ばすところは、一度ボリュームを落とし、そこから盛り上げるように歌います。
to save a wretch likeは早くてリズムがバラバラになりがちですが、you and meのyouのタイミングを合わせていきましょう。

3.君は愛されるために生まれた(ソロ H.あいちゃん)
ソロの方が歌っている間はみんなは手話をすることになります。

4.Joyful joyful
イベントでははじめにソロの方が歌ってその後に入ります。
fill us with theのFをしっかり発音しましょう。
come and join the chorusの所は音を落としつつ、けどハッキリと歌いましょう。

5.My Soul Loves Jesus
出だしは英語そのあと日本語で歌います。
My soul loves jesusのジーザーースは投げるような歌い方で。
nameの語尾の厶やupの語尾のプは大げさに。←文だとわかりづらいですね…CDやYouTubeみてください^^;
かかげよう(Lift Him up)は3回目の転調で音が変わります。同じ音のまま歌うので気をつけましょう。(歌詞の→の先のA♭ってある所の音です)

6.Joy to the world
動いちゃいけない所、ノリノリになる所、clapするタイミング、ソプラノ転調時のフ~、そして最後の振り付け。
いろいろ大変です(笑)
けど、アップしてあるYouTubeと同じです!クリコンまであと1ヶ月半、見まくりましょう!

DDさんのお話し
ハロウィンはイエスさまとは関係ないイベントです。
子供達が仮装をしてお菓子をくれないといたずらしちゃうぞ~と各家を回ります。
これは親に、大人たちに、自分を見てもらいたい、気を引きたい思いから始まった事ではないでしょうか?
“Calling you”の歌詞にあるように、こちらががんばって気を引かなくとも、神さまは見てて知って愛して、そして待っていてくれます。
扉は内側からしか開きません。私達の心の扉を開いていきましょう!!

次のリハはもう11月ですね~!
歌詞、音、振り付け…覚えるのはなかなか大変ですが、みんな素敵な曲ばかり~♪
楽しんで歌っていきたいですね~!

いっしー

ハレルヤ!今朝は寒かったですね。明日は夏日で暖かいそうですね(^^;; ついていきましょう…

★明日26日(水) 10:30~ゴスペル@おゆみ野チャペルあります

★29日(土)13:00~15:00 デラゴス@新しくなった蘇我コミセンであります

★30日(日) 礼拝9:00~10:00@おゆみ野チャペル 最後に1曲 (Calling you) 歌いクリコン紹介と協力者募集のお話しをします。

礼拝11:10~12:10@おゆみ野チャペル
最後に2曲(天国はそこに、Calling you)
を 歌う予定。同様。

衣装:おゆゴス黒Tシャツと自由。

★11/3 イオン鎌取 ライブ予定
13:00~おゆみ野チャペルでリハ
15:00~本番(4階ステージ)

テーマ 「おゆゴスsings GOSPEL=Love from Heaven! 」

1 主よ感謝します
2 Calling you
3 ハレル!ヤ!感謝しよう
4 Amazing Grace (指揮:スーザン、ソロ:ユキ、とっこ)
5 君は愛されるため生まれた
6 Joyful Joyful
7 oh happy day (指揮 スーザン、ソロ:ジャッキー)

衣装:おゆゴス黒Tシャツと自由で 原色つける

体調を整えてぜひ色んな機会、出演して下さいね(^o^)/

では Be blessed!!!
あろ

今日は今季2回めのキッズゴスペルもありました。
♪ハレルヤ!かみさまありがとう
♪真昼のように
♪天国はそこに
♪ハレル!ヤ!感謝しよう
♪君は愛されるためうまれた
をジャンプしたり踊りもつけて歌いました。この可愛い子ども達もそのご家族も、かみさまに守られて、スクスク成長できますように祈りながら\(^o^)/


そして5時からはおゆゴス!
今日は30人近く集まってたくさん歌い、踊りました!
名古屋に引っ越してしまったともりんさんの誉田在住のお友達が初めて来てくださいました~!
毎回新しい方が来てくれて嬉しいですね♪

そしてドラム(ユキちゃん旦那さま)とベース(いのっちさん)が加わりリハを盛り上げてくれました!

キッズ見守り隊はやよさんとかっちゃんでした。ありがとうございます!

今日のリハでは…
1 Every Praise
構成の確認をしました。
A)ユニゾン→転調→転調→3声→B)ユニゾン→3声→エンディング
ヒロキングのデレクションとリードでノリノリ~♪楽しいです!
繰り返しなども出てくるかと思いますがデレクションについていきましょう!

2 Oh Happy day(ソロ:ヒロキングで)
3日と6日のイベントで歌います。歌詞、音確認しておきましょう。

3 Joyful joyful
振り付けを思い出しながら歌いました。
歌詞がモヤっとしてしまうので英語確認と、意味を考えつつ強弱つけましょう。

4 Joy to the World
今回から振り付けが…。YouTubeと同じなのでじっくり見て身体で覚えちゃいましょう。じゃないと歌が…ヤバかったです。
アルト、テナーはソプラノの転調時にフ~!も入るのでYouTube必須です!

5 Worship the Lord
イントロの最後nameでアルト、テナーが音をきざむ所のリズム確認。
エンディングのテナー→アルト→ソプラノ→3声の所を何度も練習しました。

6 Amazing grace (ソロ: ユキちゃん、とっこさん)
二人のソロとっても素敵でした~~♪
おかげですごく引き込まれて歌う事ができました!

★DDさんお話し
Amazing Graceの日本語歌詞について。
今回ソロで歌ってくださる2番の歌詞「恵みは 我が身の恐れを消し まかする心を おこさせたり」のまかするとは何か?
“負かす”ではなく“お任せする”“委ねる”の意味。
神さまがそれぞれの人生の中に入って導いて下さい。と信じて任せて歌っていきましょう。

もう10月も残りわずか。11月からはイベントやクリコンの練習もモリモリに!
お仕事やお家の事でも何かと忙しい季節です。風邪など引きませんように!

いっしー

今日は久しぶりに朝から快晴!主婦は忙しいですよね。という訳で皆さんゆっくり集合15分遅れで始まりました(笑)

おゆみ野初めての方や2回目の方も含めて15人で楽しくたくさん歌いました。

1.Every Praise

2.Joy to the world
日本語の所はかしこまった感じで歌い始めて、途中からノリノリに!
King of Kings~もかしこまった感じでKing of Kings~からはノリノリで。
YouTubeを見ておきましょう!

3.Worship the Lord
これも構成やはじめのintro部分をYouTubeを見ておくといいですね。

4.When the Saints Go marching in
知ってる曲で軽く歌いがちなので太く歌うように心がけましょう。
これはアカペラでやる予定のようです。
転調もあるので…がんばりましょうw

5.Calling my name
英語に必死で歌詞が流れてしまいがちですが、改めて意味を確認しました。
歌詞を意味を噛みしめながら神さまに向かって全力で賛美したい曲です!

6.天国はそこに
クリコンではキッズと一緒に歌うかもしれないそうです!楽しみです~♪

Dさんのお話し
ゴスペルで使われる聞きなれない言葉について。あがなう、賛美、許すではなく赦すなど。

お昼はお菓子たくさん!楽しくいただきました♪イカにんじんポテチがおいしかったなぁ~!

急に寒いですね、風邪引かないように~!
いっしー

今日からキッズゴスペル始まりました~♪
22人のキッズが集まってくれました。
クリスマスコンサートでかわいい姿が見られるのが楽しみですね♡

その流れがあるのか今日は新しい方がお2人、誉田が初めての方もいらっしゃいました!
連休の中、20人ほどの人が集まり11月の病院で歌う曲、クリコンの曲を練習しました。

1.Every Praise
久しぶりに歌ったので、3声の音が不安な感じに…。
この曲は病院で歌うので思い出しておきましょう!

2.Worship the Lord
この曲は音が高いので、練習を思い出していろんな所を下に下に意識して歌いましょう。
YouTubeを聴いて構成を頭に入れておくとデレクションについていけますね。
難しいけどクリコンを楽しみに頑張りましょう!

3.Joy to the World
はじめは日本語で歌います。ユニゾンですが、「主は 主は 来ませり」は3声になります。
King of King~の所は繰り返しになってごちゃごちゃするので、これも曲をよく聴いておくといいですね。
そのうち振りをつけるとか…YouTube見ておきましょう!

4.Joyful joyful
この曲も病院で歌うので思い出しておきましょう。

5.Total Praise

そしてDさんのお話し。
神さまに素直に従ってみるときっと奇跡が起きます。
隣人を愛しなさい。愛する時に奇跡が起きます。なぜなら神さまが命じられた事だから。

スッキリした秋晴れがなかなか見れませんが、体調崩したりしないように気をつけてくださいね~!
いっしー

↑このページのトップヘ