おゆみ野ゴスペルクワイアin 鎌取/誉田/土気

千葉で活動しているゴスペルクワイアの紹介

千葉市緑区 鎌取(水)、誉田(土)、土気(木) の3会場でゴスペルの練習をしています。練習に参加はビジター料金、年会費があります。初めて、楽譜読めない、お子様連れ、リタイアさん達も大歓迎!温かい環境で身体も声もしっかりウォームアップしてから歌います。心もホッコリのゴスペルの歌で、楽しく明るく健康ハッピーハレルヤに(^^)

2019年01月

ハレルヤ!
今年初雪!?になりそうな寒い日でしたが、しっかりウォーミングアップして賛美しました!

♪This is the Day

♪The little light of mine
4)Shine Shine Shineは
ソプラノ→ドドド
アルト→ソソソ
テナー→ミミミ
と1~3番とは違い、同じ音で歌います。

♪永遠の主
とても長く、転調も多い曲です。
転調していく中で、自然と盛り上がりが出てきます。力を入れすぎず、言葉を噛み締めて歌いましょう。

♪神の国とその義を

♪新しい命
[B]のフーの確認をしました。
1回目は全てフー
2回目はフー→この思い~イエスと→フー→イエスが一緒にいるから
となります。

~メッセージ~

♪Precious Lord
讃美歌にジャズなどの要素を加えていった、「ゴスペル音楽の父」と呼ばれているThomas A. Dorseyの曲を久しぶりに歌いました。
この曲は、奥さんが無くなりそうになった時に作られたそうです。
1番を英語で、二番をaroma訳で歌いました。
人間の弱さや、どんな時も神様が手を触れて導いてくださる。というメッセージの曲です。

☆Nさんのメッセージ☆
マタイの福音書8章14~17節
ゴスペルを歌っていたり、メッセージを聞いて神様に感謝をしたり、何かを捧げたいと思う気持ちになることがあると思います。
苦難の時には神様に愛されてないのではないか、守られていないのではないかと感じることもあると思います。
しかし、神様は必要な時に助けを下さいます!恵みを下さいます!
そしてまた、イエス様に感謝の気持ちを伝える思いを下さいます。
神様はどんな時にも側にいて導いて下さっています。
苦しいときほど祈ってみましょう!

★諸連絡★
2/9中山栄嗣さんのコンサートは
14時からセッティング、
15時からリハ予定です。
衣装は黒か白。
上下どちらが黒でもOK!
また黒黒、白白もOK!

3/21(木)は祝日の為、土気ゴスはお休みです。代わりに3/14(木)がリハとなりますのでお間違いなく☆

毎日とてもいい天気が続いてますね!!
けど、とても乾燥してインフルエンザが大流行し、学級閉鎖のところもあるとか。。。
受験生がいる家庭もありますよね。本当に気をつけて過ごしましょうね!

⚫This is the day
主が造ってくださった、今日この日を喜んでいきましょう!とリハの始まりにピッタリな曲ですね♪
中山栄嗣さんのコンサートで歌う予定です。

⚫This little light of mine

⚫神の国とその義を
中山さんのコンサートでクワイアで参加します!お楽しみに!


⚫新しい命
中山栄嗣くんのコンサート時に、歌うかも。
Bメロはフーで歌ったり言葉で歌ったり変化しますが、当日どうなるかはまだわかりません。
どちらでも歌えるようにしておきましょう。

⚫永遠の主
10年位前に歌いましたがほとんどの方には新しい曲ですね。
シンプルな曲ですが、4回転調し、最後の調の「ハレル~ヤーあなたを」の所だけちょっと音が変わります。

⚫I will enter His gates
はじめに歌った“This is the day”からメドレーにもできる楽しい2ビート系の曲です。
歌詞カードの音、一部少し変えました。

参考に
https://youtu.be/SS4duBIIxig

✞Dさんのお話し
ガラテヤ人への手紙5章22、23節、御霊の実の箇所をみんなで読み、御霊の実に一つ一つについてプリントを見ながら話を聞きました。

御霊の実は
『愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制』
全部で9つあります。みなさんが生きていく上で参考になると思います。
自分で頑張ろうとしてもなかなか実は出来ません。だから御霊が必要なんです。
御霊が一つ一つの実を実らせてくれます。
そのことを期待していきましょう!

新春第1回目のリハはおゆみ野からスタートしました!
お正月でなまった身体をストレッチでゆっくりほぐしつつ、今年もみんなで歌える喜びを持って賛美しました~♪

♪This is the day この日は主が作られた
2/9の中山栄嗣さんのコンサートで歌います。

♪This little light of mine
以前コールアンドレスポンスのように歌っていましたが、全てを3声で歌うバージョンでやりました。

♪新しい命
久しぶりでしたが、歌うとなんだか わきあがってくる曲ですよね!
Bの部分は、.愁蹐肇丱奪コーラスとしてフー、▲愁蹐肇奸次共に歌うライン、3声で全部歌う、のパターンがあります。


♪神の国とその義を
中山栄嗣さんのコンサートでおゆゴスで共演します。

♪The Lord is blessing me
新年も神様が私を祝福し守ってくれている!そう覚えつつ歩めますように!

♪Psalm89~いと高き方よ
ラテンの曲は楽しいですね❣
私は主の恵み、慈愛、誠実さを ずっとずっと歌います!私のこの口で、それを知らせていきます❣ という嬉しさ、決心、が素敵ですね!


✞Dさんのお話し
創世記6章5節~ノアのお話し

この年のはじめに皆さんにオススメしたい事があります。
是非神さまと共に歩む1年にして下さい。
今日歌った中にたくさん出てくるように、神さまは共にいてくれます。神さまの愛は変わりません。
神さまと歩むことを意識してみて下さい。

では神さまと共に歩むにはどうしたらいいのでしょうか。
聖書にある神さまの言葉を聞く。
私たちがいつもしているように歌を(ゴスペル)を歌う。
そして神さまに祈る。
そのように歩んでいき、良い1年にしましょう!

★編集後記★
こちらのリハレポは、毎回、メンバーの有志がリハを録音、メモなどして書き起こしてくださったものを、チェックして発行しています。
復習しようかな、又は行けなかったけど曲何やったのかな、曲の注意点なんだろう、どんなお話しだったのかな、など、ご活用下さいね!

過去のリハレポも、おゆゴスブログに保存されています!


新年も、歌い、健やかに、賛美して、恵みを味わって過ごせますように😃
良き一年を❣

God be with you!!

↑このページのトップヘ