おゆみ野ゴスペルクワイアin 鎌取/誉田/土気

千葉で活動しているゴスペルクワイアの紹介

千葉市緑区 鎌取(水)、誉田(土)、土気(木) の3会場でゴスペルの練習をしています。練習に参加はビジター料金、年会費があります。初めて、楽譜読めない、お子様連れ、リタイアさん達も大歓迎!温かい環境で身体も声もしっかりウォームアップしてから歌います。心もホッコリのゴスペルの歌で、楽しく明るく健康ハッピーハレルヤに(^^)

2019年03月

3/27(水)リハ@おゆみ野チャペルレポ

とても暖かい日でしたね🌸
桜が開いてきました!嬉しいですね!

今日は鎌取イオンで歌う曲を練習しました。練習しながらも、心からの賛美になっていくといいな~と。

♪This is the day
日々、毎日、新しく造ってくださったこの日を感謝して歌えますように。

♪Every Praise
Yes! He is, Yes He is! その喜びが体から表れてくるといいですね。

♪King Jesus is a-listening
私達が祈るのを、さぁ!今か今かと待っていてくれる神様!リズムを刻みつつ、ダイナミックに賛美していきたいですね。

♪Oh oh give thanks
Thanks のtha, gooood など気をつけて
感謝捧げたい!感謝しよーー‼とゆう前のめりな姿勢で!なので、アカペラで走ってしまっても良いくらいの曲です

♪When the saints go marching

♪Amazing Grace ~My chains are gone
今日はソロを全員に少しずつ歌ってもらいました。みなさんそれぞれの声、なかなか聴くことがないので、とても素敵でした!
歌い慣れている曲こそ、言葉の意味ももう一度しっかりのせて、歌いたいですね。

♪You raise me up
サビの部分を繰り返す時、全部が同じではなく、日本語1度目は、自分を顧みて歌い、2度目はそれを人に語りかける感じ、転調して英語のサビは、嬉しさを持って、神さまによって引き上げてもらったことを胸を開いて歌い伝える、と意識できるといいと思います。

♪God bless you
大切な人、家族、友達、職場の人、苦手な人、言えなくて後悔した人、色んな人に
神さまの祝福がありますように、と言っていきます。それを可能にしてくれる歌。ハレルヤですね。

Dさんのメッセージ
スーパーの店長さんへの意見箱、総理大臣に意見を言うため議員を通して…
色々祈り、願いを言う通り道はあります
しかしこの地、宇宙を治めている王様イエスに言う道は、祈ればOK!それも、いつでも、聴いていると。
それも、最善の策でそれを聞き叶えてくださると。
私にとって最善でないかもしれないけれど。
期待して祈っていきましょう❣


そしてリハ後は、春休み中の子ども達も一緒にお昼を食べました❣公園でピクニックした子ども達も。
長ーい冬に感じていましたが、また素敵な気候をもたらしてくれました。私達の眠っている間も、休みなく働いている神様❣心に感謝を持って春の一日いちにち、過ごせますように!ハレルヤ。


暖かい日、寒い日とあるこの頃ですが、桜が咲き始めましたね。

♪Every Praise
 ひとつひとつの言葉も歌も、神さまへのものです。素晴らしい!喜ぼう!と歌っています。
 どんどん転調しながら、さらに、気持ちも高まりますね!

♪Amazing Grace
 歌詞の意味を噛み締めて歌いましょう。
 神様に自由を授けてもらった事に、喜びを高らかに!

♪When the Saints Go marching in
テナーのベースライン素敵!頑張って歌ってください。
 全体リズミカルに!

♪This is the Day
 皆歌い慣れてきました。
 この日は主が造られた!素晴らしい!喜ぼう!

♪Oh oh give thanks
 thanksのthaを強く発音し、goodをねちっこくイントネーションを強調。
 テナー、指揮をよくみてand now we sing, He’s goodの入るタイミング注意!
 最後の最後tha――nks 少し腰を落とし重いものを持ち上げる感じで、喉から出さず、発声練習の時のように、腰、腹を下方へはって、太い声を出すよう心がけましょう。

♪King Jesus is a Listening
最初は弱く入り、強弱をつけながらリズミカルに
 そして最後のピーク プレーーーーイーー。

♪You raise me up
 Yきさんが歌ってくれました。
 皆歌詞を理解しながら、気持ちを込めて歌うと、とてもよくなると思います。

♪God bless you
最後に歌いました。

Dさんのお話。
英語の聖書の中で一番短い言葉、それは“Jesus wept.”「イエス様は涙を流された」というヨハネの福音書11章(35節)の言葉です。
ベタニヤの村にマルタ、マリヤという姉妹とラザロという兄弟が住んでいました。
その兄弟ラザロが病気になり、姉妹は別の村にいたイエス様に人をつかわし、早く来てラザロ癒してくださいとお願いしました。
イエス様はラザロの病気を知ってからも2日そこに滞在され、その間ラザロの病気は悪化し、ついに死んでしまいました。
この姉妹はイエス様が必ず来て、ラザロの病を癒してくれると信じていましたが、イエス様が姉妹のもとに来たとき、さらに4日が経っていました。
マルタはイエス様に言いました。「イエス様、なぜもっと早く来てくださったらなったのですか。もうラザロは死んでしまいました」と。
イエス様は姉妹と一緒に墓に行こうとしますが、姉妹はなぜイエス様が墓に行くのか尋ねました。ラザロは死んですでに4日が経ち、その体は異臭を放っているからです。
するとイエス様は涙を流されました。
イエス様は墓に入り、大声で「ラザロよ、出てきなさい」と呼ばわれました。
どうなったと思いますか。死んだはずのラザロが蘇って出てきたんです。
マルタとマリヤはラザロの病を癒してほしいと思っていました。ところがラザロは死から蘇り、姉妹が想像もしなかった奇跡をイエス様は起こしてくれたのです。
今日の歌に「私は立ち止まり待つ、イエスが来てくださるのを」という言葉があります。神様はどんなことがあっても私たちを立たせ、勇気を与えてくれると信じるとき、神様は私たちの想像をはるかに超えた奇跡を起こしてくれるんです。それが神さまなんです。

リハは以上でした!

その後、新年度に募集したい係の担当者のお知らせなどがありました。新年度もみなさんのご協力お願いいたします(^^)

通りのこぶしが一気に花開きました。
桜の季節も、もうすぐそこまで…楽しみですね。
ウォーミングアップも体がすぐポカポカに。元気に始まりました!!

♪This is the day
 この日は主が造られた!
 すばらしい!喜ぼう!

♪I surrender all

♪You raise me up
久しぶりに歌いました。
K子さんとHみさんがソロを歌ってくれました。
構成、hu~ha~等振り返り、確認しました。

♪Oh oh give thanks
今おゆゴスで旬の曲!
アカペラ、リズミカルでとても楽しい曲です。
今日は大人っぽく、アップテンポでチャレンジしました。
thanks thをはっきりと
good  はっきりねちっこく
最後のthaーーnks は、どのパートもとっても高音だけど、喉から出さず発声練習の時のように、腰、腹を下方へはって、太い音を出すよう心掛けましょう。

♪Every Praise

♪You are good

☆マーシーのお話し
You raise me up  
神様は私たちを引き上げてくださる。どんな場所からどんな風に引き上げてくださるのか…
マルコの福音書5章1~
イエス様は湖で、人々に教えを説いていた。
湖の反対側に悪霊にとりつかれた人がいた。その人は鎖で縛られ足枷をされていたが、その鎖さえも引きちぎってしまうほどの暴れもの。家族からも離され、墓場に住み、そして自分の身までも傷つけてしまう存在であった。
イエス様は彼のところへ行った。そのとりつかれた人は、イエス様にお願いをした。「どうか、私を苦しめないでください」と。
イエス様は、「けがれた霊よ出ていけ」といい、悪霊を払った。
するとそこには、正気をとりもどし、服を着たその人が座っていた。
そしてイエス様は、すぐに向こう側へ戻って行った。

聖書では、悪霊とは人をよくない方へいざない、おとしいれようとするという。人間の良いところを壊しにかかる。
神様は私達を、すばらしいもの尊いもの愛すべきものとして造られた。だから、例え自分であっても傷つけていいはずがない。しかし、悪霊はそういったことをさせる。

私たちも時折、自分で何をしているのか解らなくなったり、したくないことをしてしまう。大切な人を傷つけてしまったり、なんであんなことをしてしまったんだろうと悔やんだりする。
また、自分の生活が守られているのは、自分ががんばっているからと自分自身を称賛したがる。本当は神様に感謝し賛美することなと解らずに。それが私たちの罪である。
それでも、そんな自分たちでも、神様は神様の方から私たちに関わろうとしてくださる。
地べたにいる私たちを引き上げてくださる。
そのことを、私たちは覚えて過ごしていきましょう。

★そして、ランチをみんなでワイワイ食べました~!

今年度ももう終わりですね~。
良い春となりますように!

3月9日(土)は、「さんきゅう」の日!ということで、
 
★4時から、ゴスペルの時いつもナーサリーしてくださる皆さんへ39茶話会

★リハ後テナーmen’s企画39ホワイトデー&今年度も感謝でしたパーティを行いました😊

★参加もたくさん。ソプラノ12 テナー9 アルト6人位、そしてキッズ15人位。
ベース:マーシー、
ピアノ:あろま
 
今日歌った曲は
1)This is the day~心に感謝を持ちながら
(日々、この日を造ってくださったこと、それに生きられること、喜ぶこと、覚えて歌っていきましょう!)

2)Every Praise
ひとつひとつのこの賛美は、救ってくれる、癒してくれる、重荷も解放してくれるこの神さまへ向けて!!という曲!歌っていると段々と解放されていきますね!

3)Oh give thanks
早くて難しそうだけど、口が回れば出来ちゃいます。繰り返して体に身にインプットしてしまいましょう。「感謝をささげる」ですね。

4)God bless you
誰かの為に祈ること、なかなかできなくても、あえて歌って祈ります。大切な人に祈ることはやりやすいですが、苦手な人のことも、今年は祈ること、チャレンジしてみるのはいかがでしょう。

 
☆今日は、みことばのお話はありあませんでした。が、ちょっと早めにリハを終わりにして、日頃の感謝を込めてテナーのみなさんが準備してくれた39パスタとケーキ、無農薬朝取れチヂミほうれん草などなど、を美味しくいただきました。ありがとうございました。

卒業のシーズンですね。今日は高校や幼稚園の卒業式などで来れない方も多かったですが、小さくまとまってガチで歌う時となりました(^^)

聖書には「喜び歌え!」と書いてあります。喜べない?喜ぶ理由がない?待って!神様がこの日を造ってくれたよ!だから喜ぶんです!と
♪This is the day を歌いました(^^)

♪This little light of mine
神様が私達一人一人に与えてくれている小さな光を、大事にかがやかせよう。という歌。

♪神の国とその義を

♪King Jesus is a-listening

♪Every Praise

♪Oh oh give thanks
新曲です。アカペラで歌います。面白いです。難しそうですが、実はシンプルです!ぜひ早く歌いなれて下さいね~(^^)

最後に、
♪イエスが愛したように

を歌ってしめました。

[お知らせ]
4/13(土)には、誉田チャペルでのおゆゴスの時間内で、新年度始まりのおゆゴス総会があります。
ぜひ参加していただいて、一年の計画を承認して下さい!よろしくお願いします。

あろ記

↑このページのトップヘ