おゆみ野ゴスペルクワイアin 鎌取/誉田/土気

千葉で活動しているゴスペルクワイアの紹介

千葉市緑区 鎌取(水)、誉田(土)、土気(木) の3会場でゴスペルの練習をしています。練習に参加はビジター料金、年会費があります。初めて、楽譜読めない、お子様連れ、リタイアさん達も大歓迎!温かい環境で身体も声もしっかりウォームアップしてから歌います。心もホッコリのゴスペルの歌で、楽しく明るく健康ハッピーハレルヤに(^^)

2019年10月

10月26日(土)おゆゴス練習会@誉田チャペル

今日は新加入のサムさんが佐倉から参加です。今後もよろしくお願いします。

今日は11月2日に行う曲を中心に練習しました。

♪Joy to the world
振り付けがわからないと言う要望があったため動画を撮ってもらいました。各自参考にしてください。
おゆゴスラインで配信中です。
主な注意点。
. FOREVERの歌詞の時は上体を反らしますが、顔は正面を向いてください。
. 手の動きはメリハリを付けて自信を持って行いましょう。

♪The First Noel
男性の出だしが分かりにくいので、しっかり音を聴いて歌いましょう。

♪あら野の果てに
2回目のDeoは、デェ〜エ〜オと、おを発音することにします。
2回目の日本語の歌詞から手拍子を入れてください。

♪Bless His Holy Neme
今年のテーマが歌詞に入っています。
感謝の気持ちで歌いましょう。

☆マーシーさんからのお言葉
マルコ福音書第5章21節
一人の12歳の娘の病気を治しに行く途中、イエス様の衣に触る女性がいました。イエス様は触った途端にその女性の病気を治し、それだけでなく彼女の悩みを一部始終聴きました。娘の父親は早く娘の病床に連れて行きたかったのですが、この間に死んでしまいました。
しかし、イエスは行くのをやめず娘の所に行き、眠っているだけです。と言って、娘に起きなさいと言うと、娘は生き返りました。
イエス様は、肉体的な病を癒すだけでなく、話を聞き心の重荷や傷も癒す方。
私達の想像をはるかに超えた力のある方です。天地を、私たちを造った方が、あなたの祈りを、助けを求めるのを待っていますよ。

(Repo Thanks to TT)

10/23昼ゴスリハレポ
今日はまた初めての方が参加してくださいました!!
最近新しい方が増えて嬉しいですねーー(^-^)

♪The First Noel(D:かよちゃん)
イントロは静かに入り、曲が始まったら、手拍子や体を揺らして軽やかに歌いましょう。
まったりしがちですが、裏のリズムを感じてください。
2番の最後は「わたーれえりー」“え”を言いますが、軽く発音します。
Noel~のところが、「ノーエー」に聞こえるので「ノーエール」の“ル”を大事に歌いましょう。

♪Joy to the world
forever~で体を倒すときは、顔はディレクターの方を向いてください。
戻るときの指示を見て合わせましょう。

♪Angels We Have Heard on High あら野のはてに
1番はユニゾンで静かに入り、2番になったら3声になり、リズムを出して歌います。
Glo~2段目の終わりは頭に戻る時、「デーエー…」で止めて“オー”は歌いません。ブチッと切れないように気を付けましょう。
最後は「デーエーェオー」と歌います。

♪My Life, My Love, My All
ゆったりとした曲ですが、リズムをキープして、まったりしないように気を付けましょう。
構成を頭にいれて、ディレクターについていきましょう。

♪What a friend we have in Jesus
B)から①にいくときは間奏があまりなくすぐに入ります。
①~⑤のそれぞれの繰り返しはディレクターの指示をよく見て従いましょう。

†Dさんのお話し
ルカの福音書19章1-10節
取税人であるザアカイは、イエスさまを一目見ようと木の上に登り来られるのを待っていた。
すると、イエスさまはザアカイの名を呼び、今日はあなたの家に泊まる事にしているとおっしゃった。

ザアカイは会ったこともないイエスさまから名前を呼ばれ、家に泊まるとまで言ってもらってい、どんなにか嬉しかったことでしょう。

取税人とは不正にお金を集めるようなこともしていた人たちです。
人々からはよく思われていない人の所にもイエスさまは来てくださる。名前も知っていてくださる。
そして、癒してくださいます。
さっき“What a friend we have in Jesus”歌いました。
神さまは私たちの特別な友達です。
もっと慕って祈っていきましょう。

お昼は、たくさんのリンゴ、炊き込みご飯、お菓子を食べながら、今日初めて来られたチョコさんに自己紹介をしました♪
クリコンまでもう2ヶ月を切ってますね。そろそろ歌詞を見ないで歌えるようにがんばりましょう!!

昨日台風の為開催を見合わせましたオーラ リードさんのコンサートですが、
★誉田チャペルで15時からのみ★
ですが開催しました。
0132D44F-8B6B-4F7D-96B6-4F57517FF3BFAB8D4887-EDEA-4CB9-9954-511F4A2EC09C

大きな台風の後、チャペル周辺も、交通機関なども乱れがある中でしたが、オーラさんはそんな時でも落ち着いた笑顔で、そんな時にも勇気と信じる事よ、と、素晴らしいメッセージと音楽を届けてくれました。

残念ながら土気チャペルでは開催できませんでしたが、みんなが、集まって顔を見て無事を感謝し、そして神さまに祈り、ゴスペル音楽とメッセージを味わうことができました。

おゆゴスも、1曲”Holy Ground” に参加して一緒に歌わせていただきました。

素晴らしいピアノと歌だったなぁ。

そしてオーラさんのダイナミックさに、今年も脱帽でした!!
ハレルヤ!!

オーラ リード チャペルコンサート

10/9(水)おゆみ野リハレポ

今日は、とってもさわやかな秋晴れの中、たくさんの昼ゴスメンバーが集まり賑やかに賛美しました。
前回初めて参加くださったYさん、今日初めて参加くださったMさん、お二人早速おゆゴスメンバーに仲間入りしてくれました!!
嬉しいで~す♪

♪ Angel we have heard on high  あら野のはてに

エンジェル達がとても高いところで、すてきに歌っている。とても広いplains平原=あら野ので。遠くに見える山から、よろこびにあふれた歌が響き、反射しているといった素敵な情景を思い浮かべて、歌いましょう。
アルトが主旋です。 
始めは聖歌隊風に、2回目以降はゴスペルに…
 ・Angels エインジェルと発音
 ・mountain 音の上がり方に注意 マウン テ イ ン↗
 ・Glo---~は軽く弾むようリズミカルに。動画を参考に。
 ・2行目のDeoは転調しているうちはデェーーと、音は下がらず、のばしながら繋げる。

♪ The First Noel (まきびとひつじを)
難しいと思わずチャレンジがミソです!!

初めてのクリスマス=キリストが生まれた日ですね!
さやかに…はっきりして明るい。冴えて聞こえるさま。

イントロ クラシカルにきれいに。
 ・israel…イズゥラエルと発音

Aメロに入ったらジャス風に軽い感じにリズミカルに。
男:女:3声のところは、特徴のある音(いん)をふむ。合わせる。
・生まれぬ(3声)…うまーぁれぬぅぅ
レが遅れないように。
・あかぼし(男)…あかーぁぼぉし
・わたれり(女)…わたーぁれぇりー
ぇを強くおさず軽めに、後ろが遅れてしまう
Noel …すぐ入る

Final ending
・アルト Born in the …前と変わる。
ララソになる!でも、簡単になるよ!出しやすくなったよ!

☆30回練習しましょう!!
 30回やれば、身につく!!

♪ Joy to the world
 今日は振り付けを主に…改めて確認練習しました。
今年こそ、皆でステップを合わせましょう!!

オーラさんのコンサートに備えて…
♪Holy Ground
♪Doun by the river side
♪Victory is mine
♪This is light on mine

☆Dさんのお話し†
2015年のラグビーワールドカップの時のコーチ、エディジョーンズと言う人がいた。日本人のハーフで、今はイングランドの監督である。ある時、4日間、日本の高校生の弱小ラグビーチームを教えることになった。
彼が一番最初にしたこと、教えたことは声を掛け合うこと…コミュニケーションだった。
無意味な声出しは止めさせ、それよりもちゃんと伝わる言葉…仲間にとって必要な言葉を掛け合う、伝え会うことを教えた。選手たちは、変わりだした。その時々に合った必要な言葉を掛け合うようになった。
エディジョーンズは、言葉はエナジーだ、理解できる言葉じゃないとダメだと言う。
私たちもゴスペルを歌っている。ゴスペルの言葉を理解することによって、もっとエナジーが湧いてくる。理解できる言葉、それこそがゴスペルである。
聖書にある…人は、食べものだけでなく神の口から出る1つ1つの言葉によって生きる。
私たちは理解できる言葉を歌っているのだ。
歌っていくとどんどん力が湧いてくる、元気になる。歌っている言葉に力があるから…聖書の言葉だから。
これからも、そんな言葉を一緒に歌って行きましょう♪♪

リハ後、オーラさんのコンサートについて、台風による連絡事項や意見を出しあいました。
いつもの通り、大勢でお昼を食べて終了しました。

(10/10 12:20 現在)
今週末12日(土)オーラ・リードさんのスペシャルデイ@おゆみ野キリスト教会土気チャペル、おゆみ野キリスト教会誉田チャペル でを計画していましたが
台風の接近により、皆さまの安全も考え、大変残念なのですが、
土気、誉田、両方共に、中止とさせていただきます。

本人の日本滞在があと数日あり、もし10/14(月)にオーラさん、皆さん、会場で集まることが可能のようであれば、おゆゴスメンバーと口コミで集まれる方とで交わりと賛美の時、を持つかもしれません。

月曜日の詳細は、日曜夜にFacebook, こちら
オーラ リード チャペルコンサート
おゆゴスブログ
http://oyugospel.blog.jp

でお知らせいたします。

また、お問合せがありましたら、
oyugospel@yahoo.co.jp
の方へメッセージいただければ、なるべく早めの返信をいたします。

皆さまの安全と心の平安をお祈りいたします。

↑このページのトップヘ