おゆみ野ゴスペルクワイアin 鎌取/誉田/土気

千葉で活動しているゴスペルクワイアの紹介

千葉市緑区 鎌取(水)、誉田(土)、土気(木) の3会場でゴスペルの練習をしています。練習に参加はビジター料金、年会費があります。初めて、楽譜読めない、お子様連れ、リタイアさん達も大歓迎!温かい環境で身体も声もしっかりウォームアップしてから歌います。心もホッコリのゴスペルの歌で、楽しく明るく健康ハッピーハレルヤに(^^)

2019年11月

11/27昼ゴスリハレポ

急に真冬のような寒さがやって来て、風邪を引いて来られない方が何人もいました。
クリコンには万全の体調で喜んで歌えるといいですね!
今日は1曲1曲を細かいところに気をつけて練習しました。

♪Angels we have heard on high
この曲はお客さんも一緒に歌うようにするので、
日本語1番の歌詞(クラシカルに)→転調して日本語1番(リズムにのって)→転調して英語1番
に構成が変わりました。
この時は、客席まで下りたりして、みなさんと歌いましょう。

♪The First Noel
イントロ部分を今まで静かに入ってましたが、「イスラエルの王が生まれたよ!!」と高らかにファンファーレのように歌うことにしました。
エンディングで盛り上がりますが、ファイナルエンディングでは物語を締めくくるように落ち着いて歌います。
息を合わせるためにブレスする場所を決めました。
Kingの後に1回吸って、IsraelのIsの後にもう一度吸います。
息を吸う前の音をブチッと切らないように気を付けましょう。


♪What a friend we have in Jesus
日本語を歌うときの強弱をオーバーにつける練習をしました。
“友なるイエスは~”で伸ばすところはうねりを2回つけます。

誉田リハでも言っていましたが、Bに入るときwhatのwを意識してハッキリと、painがペンに聞こえてしまうので、ペーエインと歌いましょう。
①は B) の入りのようにオーー、ユァッ、ペインのリズムではなく、オー、ユァー、ペインとためずに入ります。(ここは2分3連)
その後の“take it to the Lord~”は焦ってリズムが早くなってしまうので、間をしっかり感じつつ。、大人の余裕を見せつつ歌いましょう。


♪My life my love my all
My、 hands と2つの単語をブチッと切って歌うのではなく、1つの単語のようにお腹でポルタメントしつつ丁寧に歌います。
were made以降も同じように。
ゆったりした曲ですが、一人一人が裏にあるリズムを感じて歌いましょう。
1語1語をしっかり発音しつつ各単語のお尻のタイミングを合わせましょう。
アルトの音が下がりがちなので気を付けましょう。

†Dさんのお話し
クリスマスはもともとキリスト教のお祭りではないって知っていましたか?
12/25はイエスさまが生まれた日となってますが、そもそもイエスさまが生まれた日ははっきりわかっていません。
12/25はローマの大きなお祭りの日でした。太陽があまりでなく暗い中、太陽を待ち望むお祭りです。
ローマでキリスト教が布教したとき、光を待ち望むお祭りにかけて、イエスさま=光がやって来たからと12/25をイエスさまのお誕生日にしたそうです。

たくさんのリンゴとお昼ご飯を食べた後、ポスティング用のチラシ折りをしました。
協力してくれた方ありがとうございました!

あと、今日はリハのはじめに、クリコンのプログラム用に作った曲解説のプリントを配りました。
あろまさんがいつもその曲の意味を理解して歌いましょう!と話してくれますが、それが簡単に分かりやすく載っているので、気持ちを作る参考になったらいいですね!
今後、土気、誉田のリハでも配るそうです。

★2019年11/23(土) 毎年恒例、ゆみーる市民音楽祭に、今年も出演させていただきました!

「ゆみーる市民音楽祭 」

☆会場: 千葉市緑区 JR 鎌取駅前 イオンスタイル鎌取内

☆日時: 11/23(土) 音楽祭スタート11時予定
おゆゴスの出演時間 14:00〜14:25

☆観覧無料


お越しくださりありがとうございました!

7D46914A-B1FB-4BB4-8DEC-E99E479133E5

11/13(水)ゴスペルリハ@おゆみ野チャペルレポ

おゆみ野チャペルのエアコン工事をしてる中、いつもより小さい円になり、お互いの声を近くに感じながら、ドアを開け放ってのリハになりました!

♪Victory is mine
・勝利は私のものだ!と力強く高らかに歌いましょう。

♪My Life My Love My All
・My life~は歌詞は同じで3パターンあります。
①普通のMy Life(頭に戻るとき)
②盛り上がりMy Life(Bメロにいくとき)
③エンディングMy Life(最後に2回繰り返す)
・Oh Lamb so true~も2パターンあります。
エンディングの下線が引いてあるところは3声がバラバラに歌います
・Aメロは一語一語を丁寧に、伸ばしすぎないようにしましょう。
・構成や強弱、歌いかたなど、もう一度YouTubeをみたりするのもいいかなぁと思いました。

♪Oh it is Jesus
・歌いはじめのOhは感嘆のOhです。気持ちを込められると良いですね。

・For I have touchedでだんだん盛り上げて、hem of His garmentは一語一語うねりを付けて、イエスの服の裾でも触れることができたというエキサイトメントを表したい。

♪What a friend we have in Jesus
・ソロからBに入るタイミングを練習しましょう。
・Oh what peaceはオー、ワット、ピースではなく、オー、ー、 ワッ、ピース~のリズムで歌います。
・everythingのthingはブチッと切らないで、鼻に抜けるように、「すべてだよ、全て!」と伝わるように、広がるように発音したい。

・①~④までの繰り返しの回数は決めました。①×4、②-④×2、⑤だけはディレクターの指示に従ってください。

♪The First Noel
・テナーはPさんお一人でしたが素敵な声でバッチリ決めてました!
・個人的に2番の女性の符割りがモヤッと感じました。大げさに書くと「さぁやーぁかにー かぁがーやぁきーわたーれえりー」でしょうか。

♪Bless his Holy name~10000 reasons
・クリコンでも後半に歌う曲です。
全てを神さまに向けて賛美できたら、それだけで素敵な曲になると思いました。

♪God bless you
・アンコールで歌います。隣の人、家族、友達、被災された方、エアコン工事の方、いろんな方に向けて歌いました。

Dさん不在のためメッセージはありませんでした。

リハ後23日の礼拝の賛美の事、クリコンの衣装の事について話しました。

クリスマスコンサートに向けて時間を費やしていつも楽しくリハをしてくれるあろまさんに、責任をもって委員長を引き受けてくれているかよちゃんに、感謝です。

お昼は、炊き込みご飯、にんじんシリシリ、大学いも、レアチーズケーキ、焼きチョコレートと美味しくいただきました!

今日も楽しくリハしました!

クリコン曲、細かいところをやりました!

そして美味しい昼ごはん食べました〜

土気チャペルの畑で採れた野菜たっぷりのおかず、ゆでピーナッツ、手作りケーキなどなど!豊かな恵みに感謝でした〜!

B4235DDF-A0BB-47BB-B25A-B434BF6A8F76

11/2(土)
おゆゴス&キッズゴスペル
で、鎌取駅前イオン入口にかかるクリスマスイルミネーションを点灯する式に出演させていただきました!


バンドミュージック&泉谷中吹奏楽部、ダンスなどと、

おゆゴスは16:30〜

点灯式におゆゴスキッズが17:00〜

出演しました!

クリスマスムードを盛り上げました😃🙌🏻

😃🌈
8A60F94D-60A9-4F04-BFF0-009ACB2582F1
625E3A73-70B7-48CA-AD32-C8FF0F24D366
0E643B5B-E1C0-48C5-8CFD-341F27E83FE3

↑このページのトップヘ