おゆみ野ゴスペルクワイアin 鎌取/誉田/土気

千葉で活動しているゴスペルクワイアの紹介

千葉市緑区 鎌取(水)、誉田(土)、土気(木) の3会場でゴスペルの練習をしています。練習に参加はビジター料金、年会費があります。初めて、楽譜読めない、お子様連れ、リタイアさん達も大歓迎!温かい環境で身体も声もしっかりウォームアップしてから歌います。心もホッコリのゴスペルの歌で、楽しく明るく健康ハッピーハレルヤに(^^)

2021年03月

3/27(土)おゆゴス@誉田&オンラインリハレポ

ハレルヤ!
緊急事態も解除され、12月以来久しぶりに誉田チャペルでのリハをしました❣️
zoom、YouTube 、LINE配信もしました。


★27日(土)
15時〜おゆゴスミーティング@誉田チャペル2階
新年度に向けて話し合いました。議事録は別途送ります。

みなさん、今日はともに賛美でき感謝でした!
今日のリハの様子がYoutubeでアップされています。
https://youtu.be/IP7m9Pu5OIM


17時〜ゴスペル@誉田チャペル

17:15〜ストレッチ、発声
17:45〜
♪主よ感謝します

♪Better

https://youtu.be/w91wuohbkNk

♪主はわたしの羊飼い
有名な詩篇23編からの歌。

https://youtu.be/_7ZhMThtfHY

♪恐れるな(↓こちらの#30にあります)
旧約聖書イザヤ書の箇所の歌です。
神さまのことば「わたしはあなたを強め、あなたを助け、あなたを守る」
自分が弱くなってしまうこと多々ありますが、ぜひ口ずさんで、励ましを受けて歩める歌だと思います。

https://morningsongs.tokyo/

♪わたしを守る方
2020年度のテーマワード、そしてテーマソングでした。

♪So much
楽しい曲❣️私は実は、いっっっぱい感謝できることを
いっぱい、持ってたわぁ!
とゆう曲です。  

★メッセージは、詩篇23編のことでした。



では、良き週末を(^^)/

ではみなさんお元気でね!
B0822CF1-8B86-42B4-82EA-9FB6E4209823

3/24(水)おゆゴスリハ@おゆみ野チャペル
zoomとYouTube、LINEライブで生配信しました。

リハの様子@Youtubeはこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=uL5uh93VJPU

今日は、12月以来のリアルリハで8人ほど、久しぶりの元クリコン委員長さんが復活してくださったり、おゆゴス最後になるかもしれないH牧師、新しく来てくださるMcもともに、涙出ながらのスペシャルな時でした。

10:00〜ストレッチ、発声
10:30〜
♪主よ感謝します
久しぶりにみんなの3声を聞きながら歌えて、ありがとうこの日をーと、喜び感じました!楽しかった😆

♪Better
こちらはオンラインで始めた曲、何度かやっていましたが、集まって歌うのは初めてで、あらためて歌いました〜!

https://youtu.be/w91wuohbkNk

♪主はわたしの羊飼い
詩篇23編 とても有名な聖書の箇所。神さまは、(周りが見えず頼りない羊のような)私たちを、むちで導いたり、谷に落ちそうになったらつえで拾い上げて下さる羊飼いのような方。いつも共にいて見守ってくれているので、食べられるし、恐れることはありません。ということばの歌です。

https://youtu.be/_7ZhMThtfHY

♪恐れるな(↓こちらの#30にあります)
旧約聖書イザヤ書の箇所の歌です。
神さまのことば「わたしはあなたを強め、あなたを助け、あなたを守る」
自分が弱くなってしまうこと多々ありますが、ぜひ口ずさんで、励ましを受けて歩める歌だと思います。

https://morningsongs.tokyo/

YouTube 配信はここまで。
以下は LINEライブのみで流していました。

★みんなの近況報告〜
★メッセージ

詩篇23編 の歌をうたいましたが、その中の詩を。
「主は私達の魂を生き返らせてくれる方だ」
自分を誰もケアしてくれないのではないか、と意気消沈してしまうことはよくある。

寂しさ、孤独を感じてしまう。

それは、心が、神さまから切り離されているから。
神以外のものにひかれて大事にしてしまう私たち。

しかし神さまは寄り添い、良き道に導いてくださる。備えてくれている。私たちが心で、そうしてください。と祈れば。

そうしたら、共に歩んでくれる。

自粛などで孤独を感じる今日この頃ですが、
ぜひいつも見てて下さる方がいると思い出せますように❣️

H牧師は、おゆみ野教会の他に、4月から佐倉王子台の教会を担当することになりましたので、まーcがメッセージなどしてくれることになります。

今週末で今年度のおゆゴスは終わりです。

色々あった2020年度でしたね。変わったことも、やはり変わらないことも、しっかり確かめつつ、また助け合いつつ歩んで行けますように。

みなさんお一人お一人のことも祈っています(^^)

エンジョイ春の日々を❣️

3/18(木)おゆゴスzoomリハレポ

★木曜のzoomおゆゴスリハ

10:00〜ストレッチ、発声
10:30〜
♪So much


♪Better

https://youtu.be/w91wuohbkNk

♪主はわたしの羊飼い

https://youtu.be/_7ZhMThtfHY

♪みんなの近況報告〜

♪恐れるな

★メッセージ by N田さん

イエスが弟子達と高い山へ行く場面。
イエス「私を何と思うか?」
ペテロ「あなたは生きる神の子です」
イエス「私は十字架にかかりに行かなくてはならない」
ペテロ「イエス様行かないで下さい!」
イエス「下がれサタン!」

弟子と山に登ったら
イエスの身体が光り輝き
(ドラゴンボールではスーパーサイヤ人が修行すると人間の次の段階になり光るけどそんな感じで)
そこに、数千年前のモーセ(歴史的有名人)達が現れてイエスとこれからのビッグイベント(十字架にかかること)について会議しているのを弟子達は見た!(これは歴史的スゴイ事がこれから起こるんだ、と弟子達に悟らせたかった)

しかし弟子達は、「きゃーモーセ様イエス様!大きな素敵な会場作るのでみんな呼んで礼拝パーティしましょう!」とか提案迷走する

イエスは、これから人間を救うためのビッグイベントをしようとしてるのに、弟子達は理解をしなかったし、的はずれな喜びとか、落胆とかしている。

そんなしょうもない彼らをゆるし、愛し見捨てずに、
イエスはゆっくり歩んでくれた。

私達も、神さまの言うように歩んでいきたいのに、変なこと、的外ればかりしてしまう、あの時の弟子達と変わりなく。。

それでも守ってくれる
恵みを与えようと一生懸命に。命をかけて。

そんな神さまに今日また会いましょう。
感謝してまた歩みたいですね。



♪make us one(久しぶりのゴスペルの超定番曲です)

https://youtu.be/Ui2SYgn7GgM

♪恐れるな (2回目女性にも歌いやすいキーで歌いました)

以上。
良き春の日々をお過ごしください😊✨🌸

3/13(土)おゆゴスzoomリハwith 渡部創生レポ

5:00〜5:30
ストレッチ、発声

5:30
♪You are good(日本語と英語で)

♪ Oh it is Jesus (一昨年前のクリスマスに歌いましたが久しぶりに今回歌いました)


17:45頃
参加者自己紹介タイム〜

17:50頃〜
渡部創生(けびん)の紹介
福祉職員だが、
ゴスペルシンガーとしても、塩谷達也さん、福原タカヨシさん他多数のCDにコーラスで参加。
木工作家としても、転がっている木を拾って、色んなクセがあるものも、ひっくり返したり研いだりを全手作業で、美しく良き道具に変えている。

今日は木工をしながら、神様の私達への思いを垣間見る、という視点で話してくれた。
神様も同じように、私たちを拾い、磨きづらければ向き変えて刃を入れ、整え、良き道具として作り変えてくださっていると気づく。

そしてゴスペルを歌うことは、それを改めて知り、心で癒されていくことだと。

そして次の3曲を歌ってくれました😃

♪主はわたしのひつじかい
私は貧しいことがない
主は緑の牧場に私たちを連れてきて そして憩わせてくれるから
だからたとえ死の陰の淵を歩いたとしても、恐れることもない。共にいてくださるから。
という聖書箇所の歌詞の歌。

♪恐れるな
恐るな!力強く自分に叫びたい曲!歌いつつ励まされますね。

♪I chose you by myself
おゆゴスでも歌っていましたが、今日はげびんがソロを取ってくれました。けびんの仲間ウォーリーさんが癌で亡くなる前に作った英語の歌詞のこの曲を発見して、あみぃごが日本語歌詞をつけた、という曲。あらためて、作曲家が亡くなった後にこうして歌われ愛されていることに感動を覚えました。ゴスペルはいつまでも生きて働くんですね。

★メッセージ D牧師


♪わたしを守る方
2020年度おゆゴスのテーマのことばは、この歌で覚え支えられました❣️

★感想分かち合い
創生さんへの感想、曲の感動。心にすーっと入ってくる声、ハーモニーも良かった。などみなさん感じてくださったようで嬉しかったです。
D422EB3F-4390-4C1F-822E-6BA7CA3B4C3B

おゆゴスは緊急事態中、リハ(練習)をzoomやYouTube配信で行っていますが、
明日はゲストも出演します。
ゲストの歌、トークも
お楽しみに! 

おゆゴスメンバーでない方は、zoomアドレスをお伝えしますので、メッセージをこちらのメルアドにくださいね。直前の時間だと配信作業にはいってしまうので、お応えできないかもしれませんので、お早めに❣️

oyugospel@yahoo.co.jp

担当あろままで



5772A461-C85D-4A10-9898-D0FD74350605

↑このページのトップヘ