2/6(木)土気ゴスレポ
先週の練習日とは打って変わって北風の強いとても寒い日だったので、強張った身体をストレッチと発声でしっかりほぐしました。
巷ではインフルエンザや新型肺炎など流行っていますが、予防は健康な心から!
ということで、今日の寒い日にも喜び感謝をして一曲目は
2/8(土)のワークショップのオープニングで賛美する
♪This is the day〜Victory is mine〜
をメドレーで歌いました。
Victory is mineのVictoryの所はJoy/Love/Happinessなどに変えながら歌うので、ディレクションをしっかり聞きましょう!

♪All in His Hands
一週間前に練習したのですが…
英語で、かつリズムも難しいので、出だしから忘れていました笑
[Verse:]
All is His Hands,
Handsのaの発音は「あ」ではなく「え」に近い音になります。
[Verse2:] [Verse3:]
2行目と4行目の頭の音は各パート同じになりますが、
2行目はHands⤴︎
4行目はHands⤵︎
となるので、注意が必要です。
[Verse3:]
・that's a fact,
factのfは破裂、飛ばすような口で発音をし、開けた口を戻してtをトゥのイメージで。
・This and that,
Thisを2回、3回と歌った後に
I put it all in His Handsに戻るときに⤵︎バージョンで歌ってしまいがちですが、2回目なので⤴︎バージョンです。

[Bridge:]
〜or smallはsではなくmが拍の頭になるので、遅れないようにしましょう。

♪祈りのちから
苦しい時も困難がある時も、神さまにただ祈ることで力や強さを与えられる。ハレルヤ!素晴らしい恵に感謝!

♪Amazing Grace
A)では神様からの驚くべき計り知れない愛を身体で感じ、B)で感謝の気持ちを解放します。
私たちの父の驚くべき愛は、義はどのようなものでしょう…

♪父の心
今日は英語でも賛美しました。
日本語と少し譜割りが違うので、音源参照してください。
He gave us,the crown of righteousnes
直訳では私たちに義の冠を下さいました。となります。
Amazing Graceの歌詞でもあるように、
My God,my Savior has ransomed me
私たちの罪の為に代価を払って救ってくださいます。私たちのその罪の代価となったのは、イエス様による十字架の贖いただ一つです。

⚠︎コピーにより英語歌詞が切れてる人がいるかも!?

(A3)
〜father' cry
〜righteousnes
(Chorus)
〜holy name
〜have done
〜great name

♪神の子
2/19(水)誉田保育所で歌う予定です。
テナーはソプラノと同じ主旋律で歌いました。

〜Nさんメッセージ〜
マタイの福音書8章14〜17節
この当時、間取りの主流は
1K鍵なし、土間から小上がりで一部屋、部屋の奥に鍵付きの貯蔵庫といった狭い家でした。
そして今とは違い、土曜日が礼拝で礼拝後は豪華な持ち寄りの食事会が唯一の楽しみでした。
弟子の1人であるペテロもイエス様を自宅に招くのですが、狭い1Kには熱で寝込んでいる姑が…
なんとも空気の読めないペテロですが、おかげで(?)姑はイエス様により癒されその後起きておもてなしをします。夕方になると悪霊に取り憑かれた人達も大勢押し寄せ、イエス様は次々とみことばをもって悪霊たちを追い出し、病気の人を癒します。
例えば、お酒を飲むことが大好き!と自分の意思で楽しんでいるように一見思えることも、飲みすぎた次の日の二日酔い、介護してくれた友人との人間関係…楽しいことの反動で後悔が生まれる事もあると思います。
楽しみだけでは、完全に満たされることのない私たちの心の渇きを癒し、100%埋めて下さるのはイエス様の愛。
どうすれば人に好かれる?褒められる?何ができても、できなくてもいいんです!そのままで天の父に愛されていますよ!

〜アナウンス〜
・2/7(金)プレッツェル作り@アロマさん家
・2/8(土)ワークショップ@誉田チャペル
・2/19(水)ミニコンサート@誉田保育所

・JGCFに参加する方はアロマさんまで

・チケットや食事の手配の都合などが関わることもあるので、ノートを読んだ後は、いいねスタンプ、イベントは参加不参加の表明をするようにしてください☆

今日も美味しい食事と子育てやお菓子の食べ方などの分かち合いの時を与えられたこと感謝です☆